くまかぶの投資ブログ

投資情報を始めとして色々発信していきます。

米国株情報の調べ方

日本株に比べて米国株を調べられるサイトってあんまり多くないし、よくわからないですよね。

僕が普段利用しているSBI証券でも米国株の情報を仕入れることができますが、過去データがあまりないので、結局他のサイトを見てしまいます。

 

まだ米国株投資を始めてから3ヶ月ほどしか経っていませんが、僕が普段見ている米国株の選定に使えるサイトをいくつか紹介したいと思います。

 

Yahoo finance

 

https://finance.yahoo.com

言わずと知れたYahoo!の米国版のサイトです。このサイトでは株価情報がリアルタイムで見れるので、よく見ています。(SBI証券はリアルタイムは有料で、無料だと15分遅れの株価しか見れない)

 

finviz

 

https://finviz.com

このサイトは米国株のスクリーニングに使っています。また、ニュースも時々見ています。

使い方は簡単で、まずスクリーナーを選びます。

f:id:usabear:20190618222612j:image

次にdescriptiveタブでdividend yield(配当利回り)から値を選びます。

f:id:usabear:20190618225706j:image

また、fundamentalsタブからEPSなどを選んで、自分好みのスクリーニングをして下さい。選び終わったらページは勝手に更新されます。

f:id:usabear:20190618223049j:image

他にもテクニカル指標とかも選べるので、お好きにカスタマイズして下さい。

結構便利なサイトです。

 

Morningstar

 

https://www.morningstar.com

言わずと知れたモーニングスター。

直近10年間の財務データを見ることができます。企業が今後どうなるか考える上で非常に役立ちます。

 

Investing.com

 

https://m.jp.investing.com

最後はこのサイト。

日本語表記なのでわかりやすい。

個別銘柄の財務サマリー、配当で配当期日、配当金を確認できるので重宝しています。

 

以上、あげたように色々なサイトがあります。

1つのサイトでは十分な情報量を得られないので、複数のサイトから足りない情報を補うことでより詳しく企業情報を調べることができます。

 

このようなサイトをフル活用して、楽しくて有意義な投資ができることを願っています。

 

それでは!