くまかぶの投資ブログ

投資情報を始めとして色々発信していきます。

BTI買ってみました!

みなさんこんにちは。くまかぶです。

 

早速ですが、高配当株のブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】を60株購入しました!

 

【BTI】とは

 

ブリティッシュアメリカンタバコはイギリス・ロンドンに本社を置く、タバコの製造、販売会社です。世界第2位のタバコ会社として、200種類以上の銘柄を約200か国で展開する、グローバル企業です。

 

BTIの分析

 

最近はタバコへの規制の動きがあり、タバコ業界は苦戦を強いられてると思うのですが、業績はどのように推移しているのでしょうか。

 

 

f:id:usabear:20190625223846j:plain

 データはモーニングスターより

 

10年前から売り上げはほぼ横ばいで、ここ数年は右肩上がりですね。

そして、営業利益率は30%超と、超優良ですね。

タバコ業界は営業利益率が良いのですが、その理由として嗜好品という事で、安定した収入が見込めること、そして研究開発比率が低い(1%以下)ということが挙げられます。

 

そのため、業界が本格的に規制されるまでは安定した収益が見込めると考えられます。

 

BTIの配当

 

BTIは高配当株として有名ですが、6/24時点での利回りは7.64%とかなり高配当になっています。

 それでは、これまでの配当履歴を見てみましょう。

f:id:usabear:20190625230345j:plain

 データはモーニングスターより

 

昨年、減配しましたが、今年は一株あたり2.588ドルとまた増配しています。配当性向も70%付近で推移しているので、まだ余裕もあります。

これからの増配も期待できますね。

 

BTIのこれから

SBI証券のデータによれば、2019年の売り上げ、営業利益は30%近く成長するみたいなので、これから少なくとも数年は安定した配当が見込めると思います。

ただし、タバコ規制がいつ、どのような形で入るかによって、売り上げ減少、株価下落、減配ということもあり得るので、動向には要注意です。

 

それでは、みなさんも配当生活を目指して頑張りましょう!